東京ドームの「世界らん展」、素晴らしいですね!
と言っても、私はニュースで見ただけ~(笑)


こちらは我が家のミニ・コチョウラン。



今年は床暖房だけでなく、エアコンも併用しているので、
ランにはあまり良くない環境なのです。

もちろん温風が直接当たらないようにして、
加湿器を使って湿度調節もしているけれど、
なかなか難しい。

小さな蕾がいくつかダメになってしまった・・・。



こちらは淡いグリーンの中輪コチョウラン。
今日、開き始めました。

この蕾の右側の方に
水色と白のストライプのモノが見えますか?

実はひと月くらい前に支柱立てをしている最中に
「ポキッ」って音が!

大急ぎでマスキングテープを巻いて、押さえたのよ~。
無事に咲いてくれて、嬉しいです!

昨日は移動する際にひと鉢落としちゃって、
小さな蕾がひとつ、飛んでしまったし・・・。

ああ、反省!
優しくしなくちゃね。


           冴子



『冴子・淑乃・章央 のトークショウ ~巴里の楽屋5~』
5月30日(土)開催決定!
出演ゲスト、チケット扱いなど詳細は今月25日頃に当ブログにて発表予定です。


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを
無断で使用することはお断りします。

***********************************

東北地震 犬猫レスキュー.com