販売されている胡蝶蘭のほとんどは、
陶器の鉢に数株が寄せ植えになっています。

一か月から二か月程、
花を楽しむことができるのだけれど、
通気性のない陶器鉢に詰め込まれるのは
胡蝶蘭にとっては好ましい環境ではないらしい。

根元がカビたり、根が腐敗したり・・・
病気になってしまう株も。

だから花が終わった後、
元気な株だけを
一株ずつ分けて植え替えるの。

本やネットでしらべ、色々試しながらです。





実は昨年の春に害虫が増えてしまって、
いくつも処分しなくてはなりませんでした。

それでも乗り越えた一番の古株は・・・





2007年の7月にいただいたもの。
(これはチップ植えなので陶器鉢を使用)


この株、植え替えてから一度も花をつけませんでした。
でも、葉は元気だったので、
きっといつか咲いてくれると信じて育てていたら・・・




今年の4月、大輪の花を咲かせてくれました!

店頭に並ぶ鉢のように豪華ではないけれど、
7月末頃まで、4か月近く咲いていました。

自分の家で育てて咲き始めたものは
環境に適応しているので、
長い間咲いてくれるのかな?



鉢植えの植物も生きもの。
花が終わったら捨てちゃうなんて可哀想でしょ?

我が家の胡蝶蘭はすべてファンの皆さんにいただいたもの。
育てているとね・・・
いつも皆さんのことを身近に感じられるのよ。


           冴子





***********************************


「緊急災害時動物救援本部」


東北地震 犬猫レスキュー.com