島津冴子 officialblog BlueMoon

『うる星やつら』のしのぶ役、『Zガンダム』のフォウ・ムラサメ役、『ダーティペア』のユリ役、『魔法の天使クリィミーマミ』の綾瀬めぐみ役、『らんま1/2』の九能小太刀役、『万能文化猫娘』の夏目晶子役、『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のグリシーヌ・ブルーメール役など、エレガントでキュートでパワフルなキャラを魅力的に演じるご存じ島津冴子!の公式ブログ。新装開店です!!! なんと、ご本人もめちゃめちゃキュートなんです(^^)/



帝都ライブ2010の際、
楽屋の通路で撮影した写真で作成したフォトカードです。
これは、ファンクラブの皆さんに、
楽屋花のお礼としてお送りしました。

舞台やイベントはその一瞬を楽しむ。
生の素晴らしさや感動は、その場にいてこそ!
でも、残したいと思いますよね?
その気持ちは出演者も同じです。
写真集やライブ映像のDVDはとても嬉しいのです。

このカードも、思い出のひとつとして残していただけるように
心をこめて作成しました。

ここ数日は、
トークショウ&お茶会の記念カードを作成しています。
「アニメトピア」の頃ファンだった方も
「うる星やつら」「Zガンダム」や「ダーティペア」
そして「サクラ大戦3」ファンの皆さんにも喜んでいただけるように
試行錯誤を重ねています。

あっ、サイン用の黒マジック、買ってこなくちゃ~(笑)

                  冴子



こちらは巴里ライブ2009の稽古の動画から切り取りました。
「巴里よ、目覚めよ」の1番の途中です。
「もえあがれ~」という歌詞のところ。

ブルーのハイヒールは本番用のグリシーヌの靴です。
これを履いているということは、稽古期間中盤。

稽古が始まってしばらくは、ヒールのないダンスシューズで練習します。
振り付けに慣れてきてから、ヒールを履くようにしているのです。
巴里ライブの特典映像の中に、休憩時間にハイヒールに履き替えている映像がありましたね。

振り付けの稽古のビデオは、このように稽古場の後ろから鏡に映る姿を撮影してもらいます。
稽古中に自分が鏡で見ている状態なので、分かりやすいのです。
帝都さんのゲキテイの振り付けビデオも、そうだったでしょ?

巴里もこういうビデオがあればよいのにね~。
私が一番初めに予約したりして(笑)

今回のトークショウ会場は広いらしいので、皆で振り付け練習もできるかも?(笑)

                  冴子



これもアニメトピアのころの写真です。
振りのポーズから「エンジェル誘拐未遂事件」だと思うの。

この衣裳は、私がデザインして、生地やパーツを選び
母に作ってもらいました。
実は、7月19日の「懐かしい写真」と同じ衣裳なのです。

最初は銀色のヒラヒラスカートをつけて。
次は、左肩に銀色のお花とスパンコールのリボンを流れるようにつけて。
基本のブルーのワンピースは同じですが、
雰囲気が変るように工夫したのです。

たしか、銀色の衣裳もあったと思うのですが・・・。
「エルガイム」のムック本(?)の写真撮影で着用した記憶があります。
某ダンナーさんがお持ちの本だと思います。

                     冴子

↑このページのトップヘ