島津冴子 officialblog BlueMoon

『うる星やつら』のしのぶ役、『Zガンダム』のフォウ・ムラサメ役、『ダーティペア』のユリ役、『魔法の天使クリィミーマミ』の綾瀬めぐみ役、『らんま1/2』の九能小太刀役、『万能文化猫娘』の夏目晶子役、『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のグリシーヌ・ブルーメール役など、エレガントでキュートでパワフルなキャラを魅力的に演じるご存じ島津冴子!の公式ブログ。新装開店です!!! なんと、ご本人もめちゃめちゃキュートなんです(^^)/

今日は立秋だそうで・・・。
とてもそうは思えない暑さですけれど~。
そろそろ夏バテ気味の方もいらっしゃるのでは?
まだまだ気合十分の方も、ちょっと息抜きしてくださいね。



2002年にファンクラブ会員さんへお送りした
残暑お見舞いのハガキです。
直前に出かけた箱根の「星の王子さまミュージアム」で撮影した写真を使いました。

箱根の森の澄んだ空気をお届けすることはできないけれど
心の中に涼しげな風を感じていただけたらよいな~って、
ポエムっぽい文章も添えました。
きっとこのハガキを手にした会員さんの頭の中には、
  
 BGMに波の音・・・
   カモメの鳴き声・・・
    心地よい音楽・・・
      そして私の声・・・が流れていたと思います。


「アニメトピア」というラジオ番組をご存知ですか?
番組の2代目パーソナリティーが田中真弓さんと私でした。
その中に「エンジェル冴子のポエムランド」というコーナーがあり、
毎回、シナリオライターの響さんの詩と、
リスナーの方の詩を、私が朗読していました。

今でも時々、お茶会で再現しています。
「エンジェル冴子のポエムランド
このコーナーはBlueMoonの提供でお送りします」って。

アレ?
エンジェル冴子・・・に驚いてしまいましたか?
ふふふふふっ。
30年前は違和感なかったのですよ~。
皆さん、納得してくださったのですよ~。
今は・・・8月22日のトークショウで確認してください(笑)



                冴子

このジャケットもブルーでしたね。



4日の「シャノワールカメラ」の写真では、はっきり見えなかったかもしれません。

これが私のサインです。

これはお茶会で、会員さんが持っていらした物にサインしているところ。
この時に私が話している内容は、たぶん・・・
「あなたのお名前は、このあたりが良いかしら?」

このお茶会は10年くらい前だと思うのですが、
このポスターを持っていらした方のことを覚えています。
お話しした内容も。
最近お会いしていませんが、お元気かしら?

私の左手側の小さく見える写真が・・・
私が持っていない写真です。
黒いペルシャ猫と撮影したものと、
ショッキングピンクと黒の夏らしい衣裳の舞台写真では?

私も欲しいわ~!
どなたかお持ちでしたら分けて下さい(うふふっ)

この「Zガンダム」のフォウのポスターも、レアですよね。

あら?
私・・・フォウの髪の色も、好きです(笑)


                 冴子

  

ファンクラブのお茶会に参加していただいた方には、
「お茶会記念」としてフォトカードにサインをいれて
お渡ししています。
これは、今年の春のお茶会用に作成したカードです。

この写真がいつのものか、お分かりになりますか?
田中公平先生の作曲家生活30周年記念コンサートの楽屋で撮影したものです。

公平先生の偉業は皆さん、ご存知のとおりです。
ご本人はお洒落でお茶目。
そしてとても頼りがいのある、素敵な方です。
私はレコーディングやライブの時、いつも公平先生に支えていただいています。


さて、この衣裳はアオザイといい、ベトナムの民族衣装です。
なぜ、巴里花組がアオザイを着るのかと言うと?

コクリコがベトナム出身だからなのです。
それにベトナムはフランス領だった時代があって・・・
と、まあ、とにかく綺麗でしょ?(笑)
私はアオザイが好きで、お茶会でもたびたび着ています。


                                 
                  冴子

↑このページのトップヘ