島津冴子 officialblog BlueMoon

『うる星やつら』のしのぶ役、『Zガンダム』のフォウ・ムラサメ役、『ダーティペア』のユリ役、『魔法の天使クリィミーマミ』の綾瀬めぐみ役、『らんま1/2』の九能小太刀役、『万能文化猫娘』の夏目晶子役、『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のグリシーヌ・ブルーメール役など、エレガントでキュートでパワフルなキャラを魅力的に演じるご存じ島津冴子!の公式ブログ。新装開店です!!! なんと、ご本人もめちゃめちゃキュートなんです(^^)/



1985年の5月頃の写真です。
足元に、私の猫、リオンとクレオが写っています。
完璧な「箱入り息子」たちなので、驚いて固まってしまっています。
ちょうど1歳になった頃でした。

1985年の8月に、大阪と東京でライブをおこないました。
そのポスターや販売用のフォトカードのために、
2回、スタジオ撮影をしたのです。
これはその2回目のときのものです。

スタイリストは付いていなかったので、
自分で選んだ衣裳で数パターン。
リオン&クレオと一緒に記念撮影もしたのです。

この頃が一番健康的だったかなぁ~?
パツンパツンだわ(笑)

このブラウスは、後にチャリティーイベントに、この写真を添えて出品しました。
私は別の仕事が入っていて参加できなかったため、どなたが落札されたかは分からないのです。

このブラウスもブルーでしたね。


                冴子



雑誌「アニメージュ」のイベント。
毎年4月に武道館で開催されました。
私が初めて出演したのは、
「アニメトピア」でレコーディングをしてから?

紅白歌合戦形式で、赤組のトップバッターとして出演した記憶があります。
田中真弓さんと二人で「アニメトピア」の当時の主題歌を歌ったの。
2枚目のアルバムのポスターの衣裳、
真弓さんはショッキングピンク&スカイブルー
私はゴールド&ブラックのフリフリのミニスカートで。

その後、1985年。
「ダーティペア」がグランプリに輝き、
私は女優賞と、
「Zガンダム」のフォウ・ムラサメ役で、キャラクター賞をいただきました。
(昨日の本屋さんのコメントは、この時のことですね!)


でも、この写真がいつのものかわからないのです。
確かに「アニメグランプリ」なのですけれど・・・。


ブルーのドレスが私らしいでしょ?



                冴子

今日は立秋だそうで・・・。
とてもそうは思えない暑さですけれど~。
そろそろ夏バテ気味の方もいらっしゃるのでは?
まだまだ気合十分の方も、ちょっと息抜きしてくださいね。



2002年にファンクラブ会員さんへお送りした
残暑お見舞いのハガキです。
直前に出かけた箱根の「星の王子さまミュージアム」で撮影した写真を使いました。

箱根の森の澄んだ空気をお届けすることはできないけれど
心の中に涼しげな風を感じていただけたらよいな~って、
ポエムっぽい文章も添えました。
きっとこのハガキを手にした会員さんの頭の中には、
  
 BGMに波の音・・・
   カモメの鳴き声・・・
    心地よい音楽・・・
      そして私の声・・・が流れていたと思います。


「アニメトピア」というラジオ番組をご存知ですか?
番組の2代目パーソナリティーが田中真弓さんと私でした。
その中に「エンジェル冴子のポエムランド」というコーナーがあり、
毎回、シナリオライターの響さんの詩と、
リスナーの方の詩を、私が朗読していました。

今でも時々、お茶会で再現しています。
「エンジェル冴子のポエムランド
このコーナーはBlueMoonの提供でお送りします」って。

アレ?
エンジェル冴子・・・に驚いてしまいましたか?
ふふふふふっ。
30年前は違和感なかったのですよ~。
皆さん、納得してくださったのですよ~。
今は・・・8月22日のトークショウで確認してください(笑)



                冴子

このジャケットもブルーでしたね。

↑このページのトップヘ